銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

(社)銚子青年会議所・まちづくり・環境・会員・事業・未来ビジョン・感動

QR-Code

事業報告


28件の情報項目より11-15件を表示しております
前ページ [1] [2] [3] [4] [5] [6] 次ページ
7月第一例会 【7月12日(土)】  

いざ集え 一隅を照らすJayceeよ! 〜関東のスクラムが明日を拓く〜

日時:2008年7月12日(土) 12:15〜20:00
場所:森のホール21(松戸市文化会館)及び千駄堀暫定スポーツ広場
形式:移動例会

 明るい豊かなまちづくりのために、関東各地の青年会議所で常日頃活動を続けているメンバーが1年に1度一堂に会して、これからそれぞれの地域のまちづくりや青少年育成等の青年会議所運動について、セミナーやフォーラムを通して学び、研鑽をする機会として関東地区会員大会が開催をされています。今回の大会においては日本JCのスローガン「ローカルコミュニティの復活」、関東地区協議会のスローガン「Next-Japan立ち上がれ未来を照らす青年よ!一隅を照らすJayceeが、国をも照らす」のもとに、地域コミュニティの復活を成し遂げることである。
 参加し、肌で感じ、視野を広げ、今後のJC活動に繋げる。


6月第一例会 【6月29日(日)】  
6月第一例会 【6月29日(日)】

エコプロモーション2008
場所:カスミ南小川店・カワチ薬局銚子店
形式:オープン例会
担当:社会開発委員会

私たちの周りには使い捨て商品があふれ、まだまだ使えるモノ、大切な資源になるものまで簡単にゴミとして捨てられています。
このような今の私たちの暮らしを改めて見直し、大人たちには考え方を転機してもらい、未来を担っていく子供たちにはすすんで環境に配慮した行動をとれるようになることを目的とする。


B地区合同運動会  
B地区合同運動会 日時:2008年6月1日(日)
場所:

B地区合同運動会が開催されました。

ゴミゼロ運動  
ゴミゼロ運動 6月1日、長崎海岸付近一帯を清掃いたしました。
銚子JCの担当は、犬吠埼観光ホテル下の海岸を清掃いたしました。

当日は、久しぶりに晴天に恵まれ(最近、JCの屋外イベントは雨が多かったのです…)、参加したメンバー達も、汗をかきながら、一生懸命ゴミを拾っていました。

海岸の清掃をして感じたことは、思っていた以上にゴミが落ちていること。
ペットボトルや軍手・靴・ビニールシート・お菓子の袋・ロープなど、様々なゴミがありました。

5月第一例会 【5月11日(日)】  

自然の中で体験しよう!
場所:銚子市八木町(田んぼ)
形式:オープン例会
担当:青少年育成委員会

普段何気なく毎日食べている食材、
その中でも米は永い間、日本人の主食として食べられ続けています。
稲作体験を通して子供一人一人が農作物を作ることの大変さなどの食に対する考え方を学んでもらいたいと思います。
また、親にも希望があれば見学してもらい、自分の子供時代を想いだして、子供にとってほんとに必要な事は何か
親子で考えるきっかけになってもらえたら良いと思います。

@ 子供自身に考えるきっかけをつくる
A 食文化について
B 生産地としての銚子市
C 体験学習を通して親子のふれあい


前ページ [1] [2] [3] [4] [5] [6] 次ページ

(社)銚子青年会議所・まちづくり・環境・会員・事業・未来ビジョン・感動
〒 288-0045三軒町19-4
銚子商工会議所内
TEL 0479-25-3111 FAX 0479-23-4747