本文へジャンプ


銚子の超ぉぃしぃぃ。コンテスト


「銚子の超ぉぃしぃぃ。」コンテスト
開催要項

【名称】
   銚子の超ぉぃしぃぃ。コンテスト
【目 的】
 銚子と言えば全国一位を誇る漁業水揚量で全国に名前が知られている町です。また、日本での上位にランキング され老舗醤油工場、農産物も全国でも有数の生産量を誇る物も沢山あります。観光資源としては,首都圏とは言え犬吠灯 台・銚子電鉄をはじめ太平洋と利根川に囲まれた素晴らしい景色には輝くものがあります。しかし、現在の銚子ではそれを 活かして銚子の町をPRし、沢山の観光客またはビジネスに繋げる商品の研究はされているでしょうか。
昨今のご当地グルメブームにあやかり、銚子でも特産物を新たな視点で見直し、新しい銚子の発信源となるよう創り上げ、  銚子の魅力を全国に発信していきたいと考えます。
【賞品】
   最優秀賞:ぎょうけい館利用券(24,000円相当)
   優 秀 賞 :東京ディズニーランドペアチケット
   特 別 賞 :銚子物産(1,500円相当)
【応募期間】
   2009年8月6日(木)〜2009年9月20日(日)
【応募締切】
   2009年9月20日(日)
【審査方法】
   1次審査 書類審査  9月21日(月) 場所:(社)銚子商工会議所
   2次審査 試食審査 10月 1日(木) 場所:(有)銚子プラザホテル
【審査員】
1次審査 (社)銚子青年会議所メンバー
      (6品選考)

2次審査 (社)銚子市観光協会
      銚子商工会議所
      銚子うめぇもん研究会
      銚子中心市街地活性化研究会(銚子セレクト)
      (社)銚子青年会議所
      (4品選考 最優秀賞・優秀賞・特別賞×2)
【審査条件】
   銚子の食材を必ず1品以上使用し、製作原価1食300円以内とする
   「独創性」 「手軽さ」 「見た目」 の三点で書類審査と試食審査を行います
   新たな銚子の特産品を見出したいとの考えから、特に「独創性」を重視します
【応募資格】
   中学生以上プロ・アマ問いません。
   あなたが考える銚子の名物商品のアイデアを募集します
   写真及びイラストにてご応募ください
   レシピに関しては書ける範囲でご記入お願いします
【応募方法】
   専用応募用紙にご記入の上、郵送、又はメールにてご応募ください
   当青年会議所事務局にご持参頂いても結構です
   専用応募用紙は当青年会議所ホームページよりダウンロードしてご利用ください
   ※応募用紙は当青年会議所事務局内にもご用意致しております
    応募用紙はこちら<一般用> <学生用>
【注意事項】
   応募書類は返却致しかねます。
   応募者の個人情報は、当コンテストの開催目的にのみ利用致します
   アイデアを含めた著作使用権は(社)銚子青年会議所に帰属します
   最優秀賞に選ばれた作品についてはレシピをホームページに掲載させて頂きます。
   飲食店等で商品化される場合も御座います
【主催】
   (社)銚子青年会議所
【協力】
   (有)銚子プラザホテル
【後援】
   銚子市
   銚子商工会議所
   (社)銚子市観光協会
   銚子うめぇもん研究会
   銚子中心市街地活性化研究会(銚子セレクト)
【応募・問合せ先】
   〒288-0045
   銚子市三軒町19−4商工会議所1F
   (社)銚子青年会議所
   「銚子の超ぉぃしぃぃ。」コンテスト 係
   担当宮内(月〜金 1:00pm-5:00pm 受付)
   TEL 0479-25-3111
   FAX 0479-23-4747
   e-mail : choshijc@e-choshi.jp

開催趣意書

 銚子市は三方を海に囲まれ水揚げ量日本一の漁港を有しています。 温暖な気候はキャベツや大根を中心とした農作物に適し、全国でも 有数の生産高を誇っています。
 また、江戸時代から続く醤油工場は国内5 大メーカーのうち2 社 に当たります。
 銚子には、この様な漁業、農業、醸造業等の素晴らしい産業があ るにもかかわらず、全国的な商品が少ないように感じます。
 私達としましては、一人でも多くの方に楽しんでもらえる、手ご ろな価格・興味をそそる見た目、気軽さなどの、そしてとてもおい しいと思っていただける銚子のグルメ。
 それは、銚子に足を運ばなくては食べられないもの、銚子に来る たびに食べたい物。
 お土産として持っていった時、相手に喜ばれる物。
 その様な、銚子を思い出せる夢のあるアイデアを、広く市民の方 より募集し、本当に良いもの、自信の持てる商品を発掘し、全国に 銚子をPRしたいと考えております。
 お忙しい中大変恐縮ではございますが、どうかこれら趣意をご理 解のうえ、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

                                             2009年8月吉日
                               開催責任者 社団法人銚子青年会議所
                                          理事長  高橋 宏明


戻る